忍者ブログ
思春期の娘を持つ家庭の、パパです^^

最近少し考えているハイヤーの運転手と、これからのこと

そんなに仕事が大変とかは思わないけど、もう少し自分の時間が欲しいと思う時があります。
子どもも、もう教育にお金がかかる時期は終わりに近づいています。子どもが自立する年齢になると、やっと肩の荷が降ろせますよね。
でもいざ子どもが成人する年齢になると思うと、感慨深いです。過ぎ去ってみるとあっという間だったなぁ。
ほっとすると同時に、少し寂しい気もします。女の子だといつか親元を離れていくわけですからね。

そしてこのタイミングで転職を考えてもいいんだなと気付きました。実はちょっとだけ、転職も考えている時があるんですよね。
まだ妻には言ってませんが、言ったらどんな顔をするかなーと思います。
驚くのか、反対されるのか気になる所です。

一家を担う立場としては、もう少し自由な時間が欲しいですよね。
転職を考えるのはそれもあります。
確かに稼ぐことは重要だけど、息抜きも大切ですよね。頑張って仕事をするためにも。
世のお父さんって、どうやって趣味の時間を作っているのか気になります。俺は仕事の合間や、帰宅して遅い時間に一人の時間を満喫します。
家族が寝静まった時間が、俺の時間です。
知り合いには休日は自分の自由時間にできるという人もいて、羨ましいです。
なかなか家族がいるとそうはいきませんからね。

家事の手伝いもそこそこに、帰宅して映画を観る時もあります。
妻の機嫌がいい時なんかは、そんな感じです。
でも翌日の仕事があるので、遅くまで映画を観てしまった日は翌朝起きるのが辛い時もあります。
車を運転する仕事なので、睡眠不足は大敵なんですが。
安全第一ですよ。
もし転職をして時間を上手に使える仕事があれば、これからはもう少し自分のために時間を使いたいですね。

この年齢になると、たまに転職をした友人の話も聞きます。家族がいると転職失敗できないし、なかなか思い切って転職する勇気が必要ですよね。最近でもドライバーに転身した友人がいました。
俺も同じように人を乗せて車を運転する仕事なので、実際の年収や待遇などどうなのかなって気になります。転職するとしても同業種なら失敗しにくいと思うんです。
給料がいいとは聞きますが、本当のところ東京都でのハイヤー運転手の年収は実際にはいくらなのでしょうか。
今より給料が減ったら妻に怒られますが、今より増えるのなら文句もないはずです。これで少しは家でいばれますかね?
そうはいっても、転職って家族がいると難しいし、やはり勇気が要りますね。

PR