忍者ブログ
思春期の娘を持つ家庭の、パパです^^

娘の運転練習に付き添ってみた。

今日は有休がとれたので久々に家でのんびりしようとしていたのだが、
大学生の娘が「お父さん、クルマの運転付き合って!」と。

娘は最近免許を取ったばっかりで、運転の練習をしたかったらしい。
職業柄、運転は慣れているので、娘は俺に頼んだと。

本当は家でゲームをやったり、だらだら寝て体を休めようと思っていたのに。
ただ、うちの家の車を使って練習するとのことだったので、ぶつけて傷をつけられても困るし、付き合ってやることにした。

娘は免許を取って、何回かレンタカーで妻や兄に付き添ってもらって練習したみたいだが、どうも駐車が苦手らしい。

駐車なんて俺からしたらもう、感覚でちょちょいとできるもんなのだが、まあ初心者には難しいか。

とりあえず家の近所を走って、ガソスタで給油したり(給油も初めてだったみたい)、洗車に手伝ってもらった。
あとはドライブスルーのマックに行って、注文も初体験。(笑)

肝心の駐車は、市役所のだたっぴろい駐車場で練習しました。
さて、どんなもんかな、ととりあえず一人で駐車をやらせてみたところ。
…もう、娘はてんやわんや。

「お父さん!!後ろみえない!」
だの、
「あれ?ハンドルどっちに切るんだっけ!」
だの、散々喚き散らしながら駐車練習。

最初からうまくできる人なんていないんだから、と宥めながらやったんだが、駐車を失敗するたびに落ち込んでいた娘。

こういう完璧主義なところは誰に似たのかなー。と思いつつ、
娘のひやひやする運転で寿命が少し減った気がします。

PR